ドメイン
 



北海道特集  ☆東北特集 ☆東京・横浜・千葉特集

関東・伊豆・箱根特集  ☆北陸・中部特集 ☆京都特集 ☆関西特集

中国・四国特集 ☆九州特集

愛犬と泊れるお宿特集




pochomukin




   


スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

◆ドーベルマンボルドー HP◆ へ戻る

賃貸住宅の名前

 2012-03-12


この時期になると、新社会人が新しい生活を始める為に、 

賃貸 暮らしの準備をすすめているのでしょうね~。

はじめて親元から離れの一人暮らしに、ワクワクしている方もきっと多い事と思います。

ワタシがはじめて、自分の目で見て賃貸 を決めたアパートは、2DKの間取りでした。

最近の 賃貸住宅などは、洒落た名前がついているようですが、

ワタクシが若かった時分は、○○荘 というような名前が多かったですね~(笑)

もちろん、ワタクシがはじめて借りたアパートも荘がついておりました。

そのうち、周りには ○○ハイツ、○○コーポ ○○マンション などという名前が増えてきて、


「荘、ハイツ、コーポ マンションの違いって何!?」 と、


建物の名前を見るたび思っていたものです。
(だって、何か○○荘って野暮ったい感じだったし ひがんじゃってた 爆)


で、この機会に調べてみましたら、、、

コーポ・ハイツとは主に木造や軽量鉄骨造の建物。
マンションとは主に鉄骨(S)、鉄筋コンクリート(RC)、鉄骨鉄筋コンクリート(SRC)造の建物。

・コーポ=木造や鉄筋コンクリート造りの集合住宅。
・ハイツ=高台にある集団住宅。また、集合住宅・住宅団地などにつける呼び名
・マンション=中高層の集合住宅。ふつう、分譲形式のもの。

しかし、日本は建築法規の建築用途区分上、日本ではすべて共同住宅というのだそうで、

構造、規模、仕様において名称の区別はないのだそうです。


だから、その建物をなんて呼ぼうがオーナーの勝手なわけですね~(笑)

自分が住む 賃貸住宅の名前を、ワタクシのように ある程度気にする方もいるとは思いますが、

住む家は、名前よりも中身が大切ですから~ (当たり前ですね 笑)

住まい選びの際は、しっかりサポートしてくれる賃貸仲介会社を選ぶことが決め手ですよね!




賃貸


人気賃貸サイト



賃貸マンション賃貸住宅探しで一番重要な事は、なんといっても物件量と情報の新鮮さです。

このサイトは、日本全国はもちろん、海外までの賃貸情報を記載しており、日本最大級の物件量を誇っています。

また、扱う賃貸物件は全て自社管理の物件ですので、情報の新鮮さも人気の理由です。






スポンサーサイト

自分らしくお部屋をデザイン♪

 2008-03-04
昨日は ひな祭りでしたね~ ひなまつり
私は年内にある行事の中で、自分の誕生日とひな祭りが一番((o(´∀`)o))ワクワクしますw
昨晩は仕事帰りの道で、ひな祭り用の和菓子セットを自分で買って食べました。

私の周りは職場もプライベートも男性が多いので、ひな祭りにはまるで興味なし(´Д⊂ヽ
唯一女の子といえば、愛犬No2のドーベルマンシェリーだけw

このシェリーですが、将来はママさんになってもらおうと思っております。
出産にあたって、出産部屋の用意を今考えているのですが、
予定としては、裏庭にある約8帖程の小屋を改造しようと思ってるんです。
どうせ改造するなら素敵にしたい!! そこでまず床には何をどうしようかと
ネットでウェブして色々探していたら、素敵なタイルカーペット を発見!





これ、50cm角のタイルカーペット を連結させて組み合わせて作るから、
自分の好みにあったデザインのラグ を完成させられるんだって は-と
裏は滑ったりズレたりしないようパッキングがついてるから
フローリングの上でもズレて(#゚Д゚)y-~~イライラすることもなさそうです。
(我が家にあるラグは結構ズレたりするからワタシャ( ゚皿゚)キーッ!!とかよくなってるんですよw)

自分の部屋の雰囲気に合うものを選んで、自分で簡単に出来るから
完成するまでも楽しんで出来そうだよね。
うちの裏庭にある小屋にも人間が泊まりこみ出来るようなスペースを
作る予定だし、これだったら実用性もデザインも( ̄ー ̄)bグッですわ~!





部屋探しで驚いたこと

 2008-03-01
ワタクシは、物心ついた時から今現在に至るまで、持ち家というものに住んだ事がない。
ヤドカリ女でございます。 i-yado-p.gif


親元から離れてから、自分自身が住む為の 賃貸物件を探すこと
現在の住居を入れて6回。この回数って多い方なのかな? 
仕事関係での引越しとかではなく、すべて個人的な理由からの引越しなので
そう考えると結構な数なのかもしれないね~w

今から遡ること10年前、3回目の引越しをする時のこと・・・
その時は、ほとんどまとまったお金がなくて、取りあえず一時的に住める
月単位で借りられる安い物件を探していたのです。
その時分は、月単位契約で貸してくれる物件があまりなくて
ここに住もう!と決めた町の不動産屋さんを手当たりしだい訪ね歩いてたのね。

どこの不動産屋さんも、はじめはとても親切丁寧な対応をしてくれていたのだけど
私の探している賃貸物件の条件を言うと大概は (~ヘ~;)ウ~ン と困った表情に・・・
そんななか、私の必死さを汲み取ってくれて、私の望む条件の物件を
紹介してくれた不動産屋さんがあった!

しかし何やら少々苦い表情で 『お客様の条件に合う物件、あるにはあるのですが・・・』

・・・・もしかして訳あり おばけ か?・・・・と内心思ったのですが、
そうもいっていられないくらい部屋探しは難航していたので、
取りあえずその物件を見せてもらことになった。

担当者さんと歩く事5分、最寄の駅からもかなり近い場所にその物件はあった。
外観は普通のビルって感じで、そう悪くはない。 こりゃ~いいかも!と期待をもって
建物のなかに入っていった。

ん? 賃貸になる前、ここなんだったんだろう?というような不思議な作り
病院?寮? ???・・・
キョロキョロしている間に目的の部屋の前に到着していた。
担当者さんはガチャガチャ鍵を開けながら一言

『女性の方が住むにはちょっと・・・』

Σ(゚д゚) エッ!? と思うのと同時にドアが開き部屋の中が目に飛び込んできた。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! こ、こ、こりゃ、、刑務所かっ!!?
(刑務所には入った事はありませんが 笑 TVドラマなどからのイメージで あしからず)

トイレやお風呂なんて部屋の中にあるはずもなく、窓も無く、3畳もなさげな部屋の中には
使い古されてスプリングが飛び出ているベットがひとつ
「ここはオレが住んでるんだい!」と言わんばかりに設置されていた (;゚Д゚)

そ、そうか、、私の探している条件だとコレなのか!コレなんだな! と
その時の自分の貧乏さ加減を思い知らされたのです _| ̄|○ il||li

結局、その物件に住む事はありませんでしたが、今でも鮮明にあの部屋を思い出せます。
余程ショックだったんでしょうね (笑)

今現在は、安くてもキレイな物件がたくさんありますよね~。
私の住まいの周りにも、新しいアパートやマンションがバンバン建っています。
最近はネットで自分の条件を指定して検索できるし、便利な世の中になりましたよね。
今のところ引っ越す予定はありませんが、ヤドカニ女の私は万が一に備えて
たまにネットで物件を探してみたりしています。 (万が一ってなんだょってねw)

賃貸


人気賃貸サイト

賃貸マンション賃貸住宅探しで一番重要な事は、なんといっても物件量と情報の新鮮さです。

このサイトは、日本全国はもちろん、海外までの賃貸情報を記載しており、日本最大級の物件量を誇っています。

また、扱う賃貸物件は全て自社管理の物件ですので、情報の新鮮さも人気の理由です。


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫

◆ドーベルマンボルドー HP◆ へ戻る


カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ひこたま





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。